日記

2013年 10月 9日 (水) 秋の気配

 心配されていた台風も市内では大きな被害もなく、市役所の窓には抜けるような青空が広がっています。日中は暑い日が続いていますが、夕方になると虫の音、また市の東部では満開のコスモス畑や各地域でも実りの秋の収穫が最盛期をむかえています。

 議会は今年から9月議会(第3回枚方市議会定例会)が、決算委員会を入れて9月10日~10月23日の長期で開催されています。現在は14名の委員の方による決算委員会のまっただ中です。決算委員会は基本的には議員と担当課長との一問一答方式で行われます。

 常任委員会の方も昨年から、「所管事務調査」という形で、通常委員会にプラスして事業調査を行っています。私の所属している総務委員会では現在進行形の「総合文化施設」について取り上げ、先日、委員会としての中間報告を取りまとめたところです。議員間の熱心な議論が何日も行われ、個人的には優先順位が違うと考えていたのですが、皆さんのご議論の中で合意できる部分も多くありました。その中間報告の提言を受けて明日は3時から総務委員協議会が開かれ、行政側から「総合文化施設に係る企業リサーチ」について報告を受け質疑を行います。

 

 

  • 事務所
    枚方市楠葉中町35-16
    TEL(FAX共)072-856-2901
  • 枚方市役所
    議員控室(市民会議)
    TEL 072-841-1221(代表)

Copyright (C) 2002-2016 Ikegami Noriko. All rights reserved.